「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

八幡市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「ふるさと応援寄附金」は「ふるさとづくり事業基金」に積み立て、次の事業等に活用。(1)公共施設の改良・整備等(2)障がい者・高齢者施策(3)文化芸術・スポーツ活動の振興(4)やわたの豊かな緑の保護・育成など。“やわたらしさ”が溢れる特産品をやわたブランド「ヤワタカラ」として認定しており、認定された特産品などをお礼品としている。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域京都市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【ふるさと納税寄付金】京都市では、ふるさとチョイス、ふるなび、楽天ふるさと納税、さとふるなどの10つのサイトからふるさと納税を受け付けている。京都を応援したいという寄付者の方に向けて、京都の伝統や文化に触れられる返礼品や市内の飲食店や宿泊施設等でお使いいただけるふるさとチョイスPAYを導入するなど、返礼品を充実させるとともに、京都らしい事業内容(8の使い道)を設定し、京都の未来を支える事業への先行投資として、寄付金を活用。さらに、個別に世界遺産・二条城一口城主募金、京都マラソンふるさと納税枠、京都市動物愛護事業推進基金、日本遺産・琵琶湖疏水応援寄附金、文化芸術支援制度(Arts Aid KYOTO)等へのふるさと納税も受け付けている。

周辺地域城陽市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)希望が溢れる、誰もが輝くことのできるまちづくり、新たな城陽「NEW城陽」を応援(2)子育て支援や教育環境の充実などみらいを担う子どもに関わる取組を応援(3)障がい者や高齢者もみんなが住みやすい福祉のまちづくりなどを応援(4)自治体DXによる市民サービスの向上や行政の効率化などを応援(5)自治会やNPOなどの支援や、市民の文化・スポーツ活動などを応援(6)市民の命や健康を守る安心安全のまちづくりなどを応援(7)商工業・農業の支援、環境施策や道路整備など働きやすく暮らしやすいまちづくりを応援。お礼の品として、寄附をされた方に、記念品を送付。ただし、記念品の送付は城陽市外在住の方に限る。

周辺地域京田辺市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)こども園の整備・運営(2)まるごと京都の日事業(3)わくわく体験教室(4)同志社との連携事業等、17項目から選択。お礼の品として、ザバスミルクプロテイン、えびいも、京田辺玉露と茶器セットや玉露を使用したスイーツ、胡蝶蘭など、寄附金額により約100種類の中から選択可能。

周辺地域枚方市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策(2)NPO活動の活性化と健全発展の支援(3)里山保全活動の推進(4)緑化活動の推進による良好なまちづくり(5)安心・安全施策の推進(6)ごみの減量や循環型社会形成の推進(7)社会福祉事業の推進(8)子どもの夢を育む取り組みの推進(9)子どもに本を届ける事業(読書活動)の推進(10)動物愛護に係る事業の推進(11)文化財の保存及び活用(12)市内事業者の経営基盤の強化・安定(13)市の施策全般(14)枚方市の未来のために、ひらかた万博の推進。5,000円以上の個人の寄附者(枚方市民除く)にお礼品として特産品等を送付。2023年6月21日現在の返礼品数は約294品。