「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

北秋田市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター バタもっち
バタもっち
バタもっち
見た目はふわふわの癒し系男子(本人談)だが、実は物事には動じないタイプ。子供が大好きで、喜ぶと手足が伸びる。趣味はバターもち体操。日本バター餅協会の取締役広報部長でもあり、各種イベントで「北秋田バター餅」をPRしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域秋田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター オモリン(大森山動物園のイメージキャラクター)
オモリン
オモリン
オモリンは、大森山の主で子どもが大好き。大森山動物園のみんなに会うとついつい抱きしめたくなる。好きな食べ物はりんご♪

周辺地域能代市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 白神ねぎのん
白神ねぎのんとねぎ畑
白神ねぎのんとねぎ畑
白神ねぎのんは白神ねぎやねぎ課のPRなどのため2019年に誕生。広報のしろへの掲載やイベントへの出演など、幅広く活動中。

周辺地域大館市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はちくん
はちくん
はちくん
はちくんは、忠犬ハチ公の子孫(らしい?)でいつまでも8歳の真っ白な秋田犬。特徴は、晩年のハチ公と同じく左耳が垂れている。前足も後ろ足も短い。好きな食べ物は、郷土料理の「きりたんぽ」など大館のおいしい食べ物。シャイで無口な性格なのでジェスチャーでコミュニケーションする。食べるのが大好きで、つい誘惑に負けて食べてしまう。ダイエット中なので大好きなイベント会場に顔を出して体を動かして汗をかく。赤い首輪がトレードマーク。メタボ体型と短足が可愛さの秘訣?

周辺地域鹿角市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃん
あきたこまちでできた真っ白でつやつやもちもちの肌を持ち、「きりたんぽ発祥の地かづの」ときりたんぽ鍋をこよなく愛している女の子。2004年11月11日生まれ。身長約2m。体重約20kg。スリーサイズはオール180cm。もちもちしたたんぽのように粘り強い性格で、特技はきりたんぽ作りと踊り。団体職員(発祥の地鹿角きりたんぽ協議会)兼鹿角市産業活力課PR担当として、地元の農商観連携のつなぎ役となり、きりたんぽ発祥の地である鹿角の知名度向上と、鹿角が笑顔あふれるまちになることを目標に働いている。

周辺地域仙北市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター オモテナシ3兄弟(ヌクインダー・フカインダー・イヤスンダー) たっこちゃん 福松くん お梅ちゃん パチクリくん
仙北市のゆるキャラたち
仙北市のゆるキャラたち
田沢湖のゆるキャラ「たっこちゃん」は湖に眠る伝説の美女・辰子姫がモデル。角館のゆるキャラ「福松くん・お梅ちゃん」は佐竹北家9代目「佐竹義明」の子どもたち。西木のゆるキャラ「パチクリくん」は名産の西明寺栗をイメージしたキャラクター。田沢湖高原温泉郷のゆるキャラ「オモテナシ3兄弟」は長男のフカインダー、長女のイヤスンダー、末っ子のヌクインダーの3兄弟で、田沢湖・秋田駒ケ岳・温泉からそれぞれ生まれた妖精たち。