「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

阿蘇市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あか牛くん 五岳くん 火の子ちゃん
『巨人の星』『いなかっぺ大将』の作家で知られる漫画家で熊本県在住の川崎のぼる先生に「阿蘇」をテーマに製作していただいた。五岳くんは、自然あふれる雄大な阿蘇で育ったので、いつも明るく心も広い、自然を愛するのんびりやの男の子。特徴は火口のある頭と大きな目。火の子ちゃんは、しっかり者で、いつも一緒にいるお兄ちゃんの五岳くんの世話を焼くのが好きな女の子。特徴は真赤な髪の毛とリボン。あか牛くんは、阿蘇の野草が大好物で、ゆったりのんびりした性格。特徴は大きな鼻。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域菊池市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 菊池一族
菊池一族
菊池一族
平安時代後期から室町時代の450年にわたって、菊池を中心に肥後で活躍した武士の一族がいた。その名も、菊池一族。南北朝時代に南朝の雄として名を馳せ、九州全域を制覇した15代武光は、2020年で生誕700周年を迎えた。どんな逆風にも屈せず、たとえ不利だとわかっていても一途に信義を貫き通した菊池一族。その魅力を現代の世に伝えるため、一族24代のうち主要人物5人をキャラクター化。詳細は菊池市ホームページにて。「菊池一族」で検索!

周辺地域日田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たんそうさん
江戸後期に国内最大の私塾・咸宜園(かんぎえん)を創設した廣瀬淡窓をイメージしたキャラクター。