「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

西予市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター せい坊
せい坊
せい坊
おだやかでのんびり屋のお人好しだけど天然で大のいたずら好きな男の子。海と山とみかんご飯が大好きで、チャームポイントは顔が西予市の「西」になっているところである。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域宇和島市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 伊達にゃんよ
宇和島藩・初代藩主の入部400年を記念する「宇和島伊達400年祭」の公式キャラクターとして誕生。初代藩主・伊達秀宗公の甲冑をかぶり、手には鯛の軍配を持ち、両腕に真珠のアクセサリーをつけ、兜の前立てをミカンとし、背中にはハマチの刀を背負い、全身に宇和島の名産品を身につけている。特技は、宇和島のお祭りで踊られるガイヤを踊ること♪

周辺地域八幡浜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はまぽん(八幡浜ちゃんぽんPRキャラクター) かまワンちゃん(八幡浜ちゃんぽんPR犬)
はまぽんの生息地は愛媛県八幡浜市。所属団体は八幡浜市役所商工観光課のちゃんぽん担当。八幡浜の「ソウルフード」として市民に愛されている「チャンポン」と「チャンピオン」とをかけ、王様っぽい風貌をしている。チャームポイントは八幡浜の八の字の赤い髭で、マントはちぢれ麺風。かまワンちゃんは八幡浜ちゃんぽんPR犬で、はまぽんのペット。