「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

南丹市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ゆっぴ~
ひよし温泉のお湯が、大好きで長湯をしてしまい、ふやけて桶から体がぬけられなくなったひよこちゃん。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域高島市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たかぴょん
たかぴょん
たかぴょん
お客様をむ「かえる」、お客様が無事「かえる」、のおもてなしの精神を忘れずに、観光を盛り上げている。

周辺地域京都市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 京乃つかさ
広報キャラクター 京乃つかさ
広報キャラクター 京乃つかさ
京都市の広報キャラクターで、市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」の一員。京都生まれの京都育ちで、好奇心旺盛な大学生。趣味のカメラを片手に興味の赴くまま西へ東へ。フットワークは軽いが自転車が苦手…。なので、移動は基本公共交通。市の広報紙「きょうと市民しんぶん」に連載を持っており、旬な市政情報をお届けしている。

周辺地域綾部市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター まゆピー
市旗を持つまゆピー
市旗を持つまゆピー
1990年に誕生した市のマスコットキャラクター「まゆピー」。丸みを帯びた体は平和を尊ぶ市民の和(輪)、大きな足は将来への飛躍と安定に向けた着実なステップを表現したもの。頭には綾部を発信するアンテナがある。名前は“繭(まゆ)”と“平和(ピース)”が由来。綾部市は養蚕とともに発展。また、国内で初めて「世界連邦都市宣言」をした平和のまち。性格:陽気でマイペース 好きなこと:子どもと遊ぶこと チャームポイント:つぶらな瞳、くびれたお腹 ひとこと:「みんな応援よろしくっピー」

周辺地域亀岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 明智かめまる(亀岡市観光マスコットキャラクター)
「明智かめまる」くんは、天正元年(1573年)10月23日に、“丹波・亀山城”の堀、現在の「南郷池」で生まれた。天正6年(1578年)頃、明智光秀公によって築城された丹波・亀山城の堀に、光秀公の娘「玉子姫」(後の細川ガラシャ)が誤って落ちた所をかめまるくんが助けたとのこと。光秀公亡き今も、甲羅を兜に日々武道に励み、丹波・亀山城跡を守っている。現在は亀岡市の観光マスコットキャラクターとして、各種イベントへの出演や観光キャンペーン、また各地のゆるキャラ祭りに出演するなど、大活躍中。

周辺地域丹波篠山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター まるいの・まめりん
まるいのとまめりん
まるいのとまめりん
イノシシのおさむらい「まるいの」と、黒枝豆のようせい「まめりん」は、日々丹波篠山のことをみんなに知ってもらうためにいろんなところにあそびに訪れる。まるいのは丹波篠山のおいしい黒豆や山の芋が大好きで、明るく元気な男の子。まめりんは黒枝豆のエリの服を着たおしゃれな女の子だけど、わんぱくでどろんこ遊びが大好き。まめづくりが得意。お友だちと一緒にたのしく丹波篠山に住んでいる。