「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

城陽市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター じょうりんちゃん(城陽イメージキャラクター)
じょうりんちゃん
じょうりんちゃん
城陽市の特産品であるイチジクをモチーフにした7歳のおばあちゃんっ子の女の子。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域宇治市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ちはや姫(宇治市宣伝大使)
ちはや姫
ちはや姫
2013年9月20日に宇治市長より宇治市宣伝大使に任命。「ちはや姫」の名前は、宇治の枕詞(まくらことば)である「ちはやぶる」から名付けられた。「ちはやぶる」とは、勢いのある様子のことで、このキャラクターを通してますます宇治市の発展に勢いがつくように、との願いが込められている。性格は、ハッキリと物を言い、知的で、さっぱりした性格、楽天的で自信家。年齢は…ヒ・ミ・ツ。しごとは宇治市の宣伝大使。子どものころの夢は「アイドルになること」だったが、今の夢は「宇治市宣伝大使として宇治市をアピールし、宇治市のことをたくさんの人に知ってもらう。」こと。

周辺地域京田辺市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 一休さん キララちゃん
一休さんとキララちゃん
一休さんとキララちゃん
一休さんは、晩年を一休寺で過ごした一休禅師にちなんで誕生したキャラクター。チャームポイントは、まあるい頭と大きな瞳。趣味は座禅で、とんちが得意。キララちゃんは、キララ商店街のマスコットキャラクター。チャームポイントは大きな瞳、根は明るいがひとりぼっちは苦手、特技はみんなを明るくすること。どちらも京田辺市の観光大使に任命されており、日々頑張っている。