「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

一宮市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いちみん(一宮市マスコットキャラクター)
いちみん
いちみん
「いちみん」は、清らかな水の流れと清々しい風が行き交う地域でよく見かける、 幸せを運ぶ妖精。人と触れ合うことが大好きなので、あちこち旅をして、多くの人と出会うことを楽しみにしている。どこかで見かけたら、声をかけてみると、きっと、やさしく微笑んでくれる。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域各務原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ららら(各務原市公式マスコットキャラクター)
「ららら」の名前の由来は、かかみがはらの「ら」、さくらの「ら」、きらきらの「ら」。年齢は秘密。桜の妖精で好奇心旺盛。特技は飛ぶ跳ねる。話し言葉の最後に「らら」がつく。頭のアンテナで情報をキャッチし、背中の羽でどこにでも飛んでいける。

周辺地域江南市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 藤花ちゃん(江南市マスコットキャラクター)
藤花ちゃん
藤花ちゃん
木曽川の流れと曼陀羅寺のフジの花から生まれた妖精。川の流れから力強さと元気を、フジの花から優しさと賢明さを受け継いでいる。気持ちの変化で、髪型も水の流れのように自由に変化し、紫色の花の耳飾りは、江南市の花、フジをイメージ。江南市のイベントなどいろいろな場所に現れるが、夏は少し苦手。

周辺地域稲沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いなッピー
愛知県稲沢市出身(稲沢市の緑から生まれた)。誕生日は2007年11月1日。身長173.0(イナザワ)cm。性別は男の子。特徴は稲沢の緑の精(植木とアシタバの緑色・イチョウと銀杏の黄色・国府宮はだか祭のはちまきとフンドシ)。困っている人はほっとけナイ性格!子どもからお年寄りまでみんなのことが大好きだけど、ダダをこねるのがたまにキズ。稲沢をハッピーにするため、稲沢からハッピーを届けるためにいつも頑張っている。趣味はガーデニング・夢をかなえるためのお手伝い(みんなの夢先案内人)。ホクホクの銀杏が好物。

周辺地域岩倉市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター い~わくん
岩倉市PR大使い~わくん
岩倉市PR大使い~わくん
“岩倉五条川の精”のい~わくんは、5月5日が誕生日の、生まれながらの5歳で元気な男の子。からだには日本のさくら名所100選にも選ばれた「五条川の桜並木」と、東海美の里百選にも選ばれた鯉のぼりの糊落とし作業「のんぼり洗い」 など、岩倉の『い~わ』なところがたくさん詰まっている。丸いおっきなおめめと桜のほっぺがチャームポイントで、名古屋コーチン料理が大好物。特技のダンスやモノマネで、今日も元気に岩倉のまちをアピールしている。

周辺地域清須市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うるるん きよ丸
うるるんは、清須のまちに流れる3つの川を見守る「川の妖精」。普段はみんなに見えないけれど、桜や新緑が川に映える頃や、お祭りや花火で川辺が賑やかになると、ついみんなの前に姿を現してしまう。見つけたら、願い事が叶うかも。きよ丸は、元気いっぱいで明るい、清須男児。清須を愛し、理想のまちづくりへの希望に燃え、日本の未来を築く夢を抱いている。清須市の花である桜・チューリップをあしらった着物と清須市章の旗印がオシャレ。