「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

各務原市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ららら(各務原市公式マスコットキャラクター)
「ららら」の名前の由来は、かかみがはらの「ら」、さくらの「ら」、きらきらの「ら」。年齢は秘密。桜の妖精で好奇心旺盛。特技は飛ぶ跳ねる。話し言葉の最後に「らら」がつく。頭のアンテナで情報をキャッチし、背中の羽でどこにでも飛んでいける。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域岐阜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うーたん
鵜飼漁を行ううーたん
鵜飼漁を行ううーたん
住所は岐阜市長良川。生年月日は1991年11月1日の性別はオス。岐阜市の観光シンボル「鵜飼」をイメージしている。鵜に鵜匠の格好をさせることによって鵜と鵜匠の呼吸が一つであることを表現している。(平成24年8月1日に岐阜市に特別住民登録)

周辺地域関市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 関*はもみん
2010年4月1日誕生。ウサギをモチーフに、耳は関市の代表的産業の刃物で、「未来を切り開く」というイメージからハサミになっている。「新芽のしっぽ」は新たな発展を表現し、このキャラクターが関市とともに育ってほしいという願いが込められている。

周辺地域一宮市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いちみん(一宮市マスコットキャラクター)
いちみん
いちみん
「いちみん」は、清らかな水の流れと清々しい風が行き交う地域でよく見かける、 幸せを運ぶ妖精。人と触れ合うことが大好きなので、あちこち旅をして、多くの人と出会うことを楽しみにしている。どこかで見かけたら、声をかけてみると、きっと、やさしく微笑んでくれる。

周辺地域犬山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター わん丸君
全国で唯一市の名前に「犬」がつく犬山市の公式キャラクター。誕生日は10月10日の永遠の10歳で、将来はお殿様になることを夢みる男の子。

周辺地域江南市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 藤花ちゃん(江南市マスコットキャラクター)
藤花ちゃん
藤花ちゃん
木曽川の流れと曼陀羅寺のフジの花から生まれた妖精。川の流れから力強さと元気を、フジの花から優しさと賢明さを受け継いでいる。気持ちの変化で、髪型も水の流れのように自由に変化し、紫色の花の耳飾りは、江南市の花、フジをイメージ。江南市のイベントなどいろいろな場所に現れるが、夏は少し苦手。