「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

青森市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ねぶたん
顔は正義感にあふれ、いつもニコニコ、みんなに優しい元気な男のコ。髪は風にも雪にも負けない元気印。提灯まちを明るくにぎやかに照し、背中のHappyリュックの中身はしあわせ満喫セットが入っている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域黒石市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つゆヤキソバン にゃんごすたー
つゆヤキソバン にゃんごすたー
つゆヤキソバン にゃんごすたー
つゆヤキソバン:性別は、つゆ男子。青森県黒石市出身。誕生日は、2U世紀2月8日。「ふるさと☆戦隊KUROISIX(くろいシックス)」のリーダーで、少しナルシストな永遠の18歳。おなかが空いている人に“to you”と言ってつゆやきそばを食べさせてくれる。にゃんごすたー:青森県黒石市出身のドラマー。猫。 白猫に戻るためにハリウッドを目指して世界中を冒険中。2019年より黒石市観光大使を務めている。

周辺地域五所川原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ごしょりん
ごしょりん
ごしょりん
何にでも興味を持つ好奇心旺盛な男の子。「ヤッテマレ!精神」で五所川原の町やものをパワーアップさせようと一生懸命。

周辺地域十和田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 駒松くん(こまつくん) 駒桜ちゃん(こざくらちゃん) 南そボーヤ(なんそぼーや)
駒松くん
駒松くん
駒松くん、駒桜ちゃんは、昔から馬産地として有名な十和田市のメインストリート、日本の道100選に選ばれた十和田市官庁街通り(愛称:駒街道)の桜と松の並木道にちなんで誕生した双子の馬のマスコットキャラクター。南そボーヤは、十和田湖の昔話「南祖坊の伝説」から生まれたキャラクター。

周辺地域平川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ヤーヤくん ひらかわ元気ファミリー(ひらりん、こめお、だいご、トマピー、にん三郎)
ヤーヤくん、ひらかわ元気ファミリー
ヤーヤくん、ひらかわ元気ファミリー
平川市観光キャラクター「ヤーヤくん」。生年月日は2012年8月2日。性別は男の子。好きなものは、ねぷた、 りんご、 温泉。好きなことばは、ヤーヤドー!!(ねぷた祭りのかけ声)。「ひらかわ元気ファミリー」は、りんご、お米、大根、ニンジン、トマトの5兄妹がみんなに美味しい笑顔を届けたいと願って活動している。長女はりんごの「ひらりん」。性格は、しっかりものだが天然で兄弟に甘いタイプ。長男は米の「こめお」。性格は、物事は何とかなると思っているちゃっかりタイプ。次男は大根の「だいご」。性格は、人の意見に左右されずちょっとインテリタイプ。三男はニンジンの「にん三郎」。性格は、スポーツを得意とするが心配性。次女で末っ子はトマトの「トマピー」。性格は、天真爛漫でちょっと食い意地をはっている。