「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

富津市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ふっつん
ふっつん
ふっつん
ふっつんは、富津市の頭文字であるひらがなの「ふ」をモチーフに、大きく両手を広げてたくさんの人を迎え入れる「おもてなし」の姿を重ね合わせ、富津岬、南房総国定公園にも指定されている長い海岸線、頭に飾った市の木「さくら」など、富津市をイメージしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域鴨川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たいよう君 まっつー ななちゃん
ななちゃん たいよう君 まっつー
ななちゃん たいよう君 まっつー
この子たちは妖精でみんなのお友だち。鴨川の海が大好きな「たいよう君」は、海辺にいる「まっつー」と「ななちゃん」と大の仲良し。鴨川の人々は、鯛にも松にも菜の花にもとってもやさしいので、「たいよう君」たちはこのまちが大好き。

周辺地域君津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター きみぴょん(君津市マスコットキャラクター)
きみぴょん
きみぴょん
市の花、ミツバツツジをモチーフにした君津市のマスコットキャラクター。市内に広がる房総丘陵の豊かな森の中に住み、湖のほとりや川べりに遊びに来る、元気でかわいらしい小さな動物。美しい緑と清らかな水に囲まれつつ、住みやすい環境にも恵まれた“きみつ”の象徴。