「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

和光市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター わこうっち・さつきちゃん(和光市イメージキャラクター)
わこうっち さつきちゃん
わこうっち さつきちゃん
わこうっちは、和光市の木“いちょう”の妖精。長照寺にある推定樹齢700年の大いちょうに住んでいる。ちょっとドジなところもあるけれど、元気で素直な男の子。わこうっちの妹のさつきちゃんは、市の花“さつき”の妖精。あまいものやピンク色が好きなしっかりものの女の子。いつもふたりで市内を散歩して、和光のステキ発見をしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域戸田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トコちゃん
2001年に戸田市のコミュニティバスの頭文字である「戸=to」と「コ=co」を取って、tocoちゃんというキャラクターが誕生。現在は、市の事業などで広く活躍し、多くの市民の方に親しまれている。「優しい」、「親切」、「明るい」、「元気」な性格の女の子。

周辺地域朝霞市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぽぽたん(朝霞市キャラクター)
朝霞市キャラクターぽぽたん
朝霞市キャラクターぽぽたん
たんぽぽの妖精のおとこのこ。自然豊かな黒目川のほとりに咲くたんぽぽから生まれた。夢は、朝霞のまちの魅力を世界中にお届けすること。

周辺地域板橋区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター りんりんちゃん(板橋区の花“ニリンソウ”の妖精)
りんりんちゃん
りんりんちゃん
板橋区の花“ニリンソウ”の妖精をモチーフにした観光キャラクター。お気に入りの葉っぱの帽子をかぶり、おもてなしの心で緑豊かな板橋を元気いっぱいにアピールしている。好物は板橋のいっぴん。特技は光合成と緑のカーテンづくり。

周辺地域練馬区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ねり丸(練馬区公式アニメキャラクター)
「アニメのまち 練馬区」をPRするために生まれた練馬区公式アニメキャラクター。区の特産物である「練馬大根」と「馬」をモチーフにしたキャラクターで、アニメだけでなく練馬区の様々な魅力をPRしている。名前の由来は練馬区の「ねり」と愛らしく丸みのあるルックスから。頭のアンテナではアニメを通して世界中に希望や未来を発信し、多くの情報を受信している。肩書はヒーロー(自称)。チャームポイントは頬の「N」(練馬区の頭文字)。