「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

みどり市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター みどモス
みどモス
みどモス
日本の歴史を変える大発見となった岩宿遺跡。その時代に生息していたといわれ、岩宿博物館にも骨格が展示されているマンモスをイメージしたキャラクター。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域佐野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さのまる(佐野ブランドキャラクター)
さのまる
さのまる
佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住むお侍さん。前髪は麺で出来ている。性格はやんちゃで食いしん坊。特に佐野らーめん、いもフライ、佐野黒から揚げ、などなど佐野の食べ物が大好き。世界に佐野の魅力をアピールするため、お椀型の笠には雷文模様の代わりに、外国の方にもわかるローマ字表記の「SANO」が書かれている。ゆるキャラ(R)グランプリ2013ではエントリーした1,580キャラクターの中からグランプリに輝いた。

周辺地域鹿沼市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ベリーちゃん(鹿沼市シンボルキャラクター)
鹿沼市シンボルキャラクターベリーちゃん
鹿沼市シンボルキャラクターベリーちゃん
ベリーちゃんは市制50周年を記念して誕生。豊かな緑や清流を表した手足に、いちごがモチーフの体、さつきの帽子をかぶったベリーちゃんには、鹿沼市の魅力がぎゅぎゅっと詰まっている。ちょっぴり恥ずかしがりやのおんなの子だが、やさしい笑顔をふりまきながら、鹿沼市のために頑張っている。

周辺地域桐生市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター キノピー(桐生市マスコットキャラクター)
キノピー
キノピー
キノピーは、桐生市の近代化遺産であるノコギリ屋根の工場をモチーフに、市章や渡良瀬川などの豊かな水資源や自然の緑を盛り込んだ元気いっぱいのキャラクター。頭の部分の3つの連続する屋根は合併した桐生、新里、黒保根の連携や融和、将来の発展をイメージしている。

周辺地域伊勢崎市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くわまる(世界遺産「田島弥平旧宅」PRキャラクター)
くわまる
くわまる
くわまるは、世界遺産「田島弥平旧宅」を応援するために、伊勢崎市境島村の桑畑で生まれた桑の妖精の男の子。

周辺地域太田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おおたん
おおたん
おおたん
太田市のアルファベット表記の頭文字「O」を基調にした未来に躍動する明るく元気なキャラクター。体の色の緑は「大地」を表現し、頭の4つの丸は合併した1市3町(太田市・尾島町・新田町・藪塚本町)をイメージし、黄は「実り」、青は「空」、橙は「太陽」、水色は「清流」を表現している。太田市のシンボル「金山」の妖精で、太田焼きそばを全国に広めることが夢。

周辺地域沼田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぬまたんち
ぬっくん まっくん たっくん
ぬっくん まっくん たっくん
市の森林文化都市宣言に伴いシンボルキャラクターとして誕生した森林(もり)の妖精。左から「ぬっくん・まっくん・たっくん」の3人組で、森林と人とが一体となり、共存していくことを目標にみんなで力を合わせて、沼田を元気にする手伝いをしている。