「(漢字で)書けそうで書けない市ランキング」投票受付中

姫路市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しろまるひめ かんべえくん もりりぃ
しろまるひめと采配かんべえくん
しろまるひめと采配かんべえくん
しろまるひめは、姫路城(白鷺城)を象徴する真っ白な肌。白くて丸くてもちもちして、桜の髪飾りを付けた姫路城のボウシをかぶっているお洒落さん。柔軟で優しい性格の女の子。姫路特有のほっこりした温かさを表している。かんべえくんは、姫路ゆかりの黒田官兵衛とゆかりの地・姫路をより多くの人に知ってもらうために誕生した。強い意志を持ち、思いやりにあふれる性格で、凛々しい顔立ちと白鷺文様の羽織が特徴。家紋の入った朱塗りの兜と手に持った采配がトレードマーク。もりりぃは、黒田節に歌われる名槍「日本号」を福島正則から呑み獲った逸話で知られる播磨出身の「母里太兵衛」がモデル。播磨地域と「播磨は日本酒のふるさと」をPRすべく、兜には「はりま」の文字、手には盃、腰には「日本酒のふるさと」の徳利をぶら下げている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域加古川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ウェルピー(市の花「つつじ」がモチーフ)
ウェルピー
ウェルピー
ウェルネスとハッピーを組み合わせたもので、ウェルネスライフの実現によって、すべての市民が幸福になるという意味を込めている。

周辺地域高砂市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぼっくりん
ぼっくりん
ぼっくりん
「ぼっくりん」は、2009年3月19日に誕生した兵庫県高砂市のマスコットキャラクター。高砂神社にある大きな相生の松から生まれた妖精。育ての親は尉(じょう)と姥(うば)。公募で高砂市内の小学生に「ぼっくりん」という名前をつけてもらった。特技はぼっくりんダンス。ぼっくりんソングやぼっくりん音頭でみんなと楽しく踊るのが大好き。

周辺地域宍粟市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しーたん
しーたん
しーたん
2008年10月1日生まれのしーたんは、宍粟の豊かな森林(もり)に住んでいる「ささゆり」の帽子をかぶった女の子。

周辺地域たつの市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 赤とんぼくん・あかねちゃん(たつの市イメージキャラクター)
赤とんぼくん あかねちゃん
赤とんぼくん あかねちゃん
赤とんぼくんは、たつの市内の揖保川流域に住んでいる、恥ずかしがり屋な5歳の男の子。好きな食べ物はそうめん(冬は、にゅうめん)と醤油まんじゅうで好きな歌は童謡「赤とんぼ」。あかねちゃんは、赤いリボンとウインクした表情がキュートな赤とんぼくんのガールフレンド。2人そろっていろんなイベントに登場する。